fc2ブログ

ましゅまろほっぺ。


*script by KT*

Entries

とても久々の更新になってしまいました
なのでちょっと最近の出来事を・・・

今、毎日児童館に遊びに行っています。
一日児童館に居た日の夜中に2回ぐらいしか起きなかったので
やっぱりよく遊ぶとよく寝るんだなぁと実感しました。
いつもお昼寝は午前1回、午後2回。
児童館に行くと眠気より遊びたい気持ちが勝つようで
全くお昼寝をしません。
そうすると帰ってきてちょうど夕飯の準備をする時に
寝てくれるのでとても助かってます。

めいたんが拍手をするようになりました
ちっちゃなおててでパチパチしてくれる姿がかわいくて
何度もやってほしくなっちゃいます。

タイトルの歯については長くなるので良かったら続きをどうぞ?

DSC00989.jpg

人形に関心がなかっためいたんがこのキューピーと
毎日遊んでます。泣いてもキューピーがいれば泣き止んじゃいます



先日親子教室に歯科衛生士の方が来て
歯磨きについて説明してくれました

○一日1回夜に歯磨きをする
(歯ブラシを置いただけでも汚れは落ちるので
 ゴシゴシこすらない。優しくこする。)

私の場合は夜寝る前、夜中も授乳をしているので
朝の歯磨きもすすめられました。
夜中に飲んでいると朝起きた時
口の中が気持ち悪いかもしれないからとの事で。

○赤ちゃんが持つ用の歯ブラシと仕上用の歯ブラシ二本用意する。
(赤ちゃんは噛んですぐに歯ブラシの毛先が開くので
 仕上げ用は持たせないように・・・) 
○食後はスプーンかコップで麦茶か白湯を飲ませる
(ストローは飲み物が喉にいってしまうので必ずスプーンがコップで)


月曜日の事なのでちょっとうろ覚えですが・・・
虫歯で重要なのは上の歯。
下の歯はよだれにつかっているので虫歯になりにくいそうです。

めいたんは下3本の歯が生えています。
なんかよく見るとガタガタに生えてる?!とちょっと気になっていて
質問コーナーがあったので聞いてみました。
今はまったく気にしなくていいとの事。
生え変わりの時期がポイントだそうです。

歯磨きはたいていの子が嫌いらしいです。
お母さんといっしょの影響でお母さんのお膝に
進んで頭を乗っけてくる子もいるらしいですが・・・
めいたんもものすごく嫌がります。
歯磨きに対してはお母さんが気持ちを強く持つ事が大切と言われました。

「泣きわめいてかわいそうだからやめとこうではなくて
磨いてあげないとかわいそうと思ってください」


ふむふむ・・・。

「そして磨いてあげた後は偉かったね?と
必ずほめて抱きしめてあげてください」


ふむふむ・・・。

「もし、逃げまわるようならお風呂で
磨くのがいいですよ。お風呂ならそんなに逃げ場もないし」


歯磨きについては知識がまったくなかったのでとても勉強になりました。
いつかめいたんも逃げ回る時がくるのかなぁと
しばらく、妄想してしまいました。

DSC00985.jpg

歯磨き反?対?!!

スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

 

ふむふむ^^いろいろ参考にさせていただきました♪
歯のケアだけはしっかりしたいですよね
そうたんも最近甘い物たくさん食べてるし歯の本数も12~3本になってきたので
強い心で毎日頑張ってみるかな!!
  • posted by そうママ 
  • URL 
  • 2006.02/15 22:57分 
  • [Edit]

 

「歯磨き反~対~!!」面白すぎます~(゜m゜*)
小さな手でパチパチするのかわいいですよね^^小さく鳴る音もたまりませんね('-'*)
歯のおはなし、すごく勉強になりました!
今、ゆうが仕上げ磨き大嫌いなんですよ(T-T)自分で磨くのは好きなんですけど。。。
嫌がるから適当に済ませることも・・・でも、やっぱりちゃんと磨かないとダメですね!
あと、ストローでお茶飲ませてるし。コップで飲ませてみます!
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2006.02/15 23:41分 
  • [Edit]

 

歯磨きのお話、すごく勉強になりました!ゆいは、歯磨きが好きなようで、嫌がりはしないので助かってます。でも、まだストロー飲みだ~(汗)
うちは、お風呂では、ハブラシではなく、ガーゼで磨いてます。確かにお風呂で磨くほうがじっとしてるかも!
めいたんのパチパチかわいいだろうな♪動画リクエストしまーす♪
  • posted by ゆいママ 
  • URL 
  • 2006.02/16 00:26分 
  • [Edit]

 

かじゅは歯が生えてますがまだぬれたガーゼでふきふきしてますよ
歯ブラシはもう少し先かもしれません。
歯ブラシは、ママと一緒にやろ~~とか言ってやると一緒にやるようになるそうです
  • posted by かじゅまま 
  • URL 
  • 2006.02/16 08:06分 
  • [Edit]

 

反対ぽい表情ですね~。(笑)
上の子ですら、歯磨きは嫌がります。
うちはフッ素で歯医者さんにお世話になっているのですが毎回着替えを持参するほどの暴れっぷりです・・・。
  • posted by がっつ 
  • URL 
  • 2006.02/16 14:47分 
  • [Edit]

 

歯のことは私も気になっていて、数日前のblogに書いてたところなんです。
とても参考になりました!
めいたん、午前1回午後2回のお昼寝だったのね~。うちは眠そうにしていても布団に連れて行くと寝ないんですよー。もう少し昼寝してほしい・・・。
  • posted by kumi 
  • URL 
  • 2006.02/16 21:44分 
  • [Edit]

 

「歯磨き反対~!」ほんとうにそう叫んでいるみたいだよね。面白い!
うちの子は、小さい頃から歯磨きが大好きだったのよ。だから、歯磨きさせるのは大変でということもなく、小学5年生の今も、虫歯が一本もないよ。
すごく助かっちゃってるよ。
  • posted by のんちゃん 
  • URL 
  • 2006.02/17 10:03分 
  • [Edit]

 

写真の「~反対~」のセリフすっごいツボに入りました。
歯のことけっこう考えてたのですごい参考になりました~。
児童館は毎日行っているんですか?うちは週1なので。。色んな児童館回ってるのかな?
  • posted by くるくる♪^^) 
  • URL 
  • 2006.02/17 18:01分 
  • [Edit]

 

そうママさん
そうたん13本も歯が生えてるんですか
すごいなぁ ケアは重要ですよね
虫歯になると痛い思いしちゃいますもんね
あきさん
うちもストローですよー
コップはいまいち好きじゃないみたいで
スプーンで最後にちょこっとあげてます。
ゆいママさん
うちはガーゼすら拒否ですよ><
もう口を開けさせるのが大変なんです
歯を見ようとすると舌で隠すし・・・(泣)
かじゅママさん
私も今はガーゼにしてます
うちももう少し生えたらですね
でもガーゼも毎日難関です・・・
がっつさん
うちも今度フッ素塗ってこようかと
思ってます。無料の所があるみたいで
うちも暴れるかも・・・
kumiさん
奇遇にも同じ記事書いてたのですね^^
寝てくれないのもつらいですよね
うちは寝すぎると夜起きてしまうんです><
のんちゃん
私も今まで虫歯一本もできたことないんだ
やっぱり歯磨きは有効なんだね
私も歯磨き大好き!
くるくるさん
ツボ入っちゃいました?ものすごく
吠えてますよね^^;
児童館は2つ行き来してるんですよー
  • posted by アキのレス 
  • URL 
  • 2006.02/17 23:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://marshmallowcheek.blog63.fc2.com/tb.php/77-8a0e3a16

Menu

プロフィール

アキ

Author:アキ

画像は去年の今頃 
大きくなりました!!
髪の毛も微妙に増えました!!

2005年4月22日に産まれた
めいたんの成長記録です

好きな食べ物 トマト
嫌いな食べ物 なし
好きなキャラ アンパンマン狂で

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム